人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくらしの忘備録


by ミー

【旅の準備】イランのネット事情は?

今時、どこへ行ってもホテルやカフェ、空港、駅などでは無料Wi-Fiがあり、特別現地でSIMを調達するとか、日本からルータを持ち込まなくても、そこそこネットの利用が可能。
実に便利な世の中❗️
リアルな旅報告、生存報告(笑)もできるし、留守番ニャンコ隊の情報もシッターさんからリアルタイムで受け取れる。
ツアー旅行では、グーグル先生に道順教わる必要もないし、いろいろ検索したり、連絡したりすることもないので十分である。

しかし・・・
イランではちょっと違う。
というのも、私の旅の強い味方、というか生存確認及び報告に使っているフェイスブックが、イランでは規制されていて繋がらないらしい。
TwitterもYahooも規制されていてダメ!
Hotmailも繋がらないとか…
他にもアメブロやライブドアなど、意外に繋がらないサイトが多いみたい。
ツアーなんで、調べ物することがないからいいんだけど…なんだかなぁ。
ちょっと不満。笑

で、どうするか?ということだけど…
ある種のアプリ利用(セカイVPNとか)を利用することで、その規制を回避することができるらしいけど、使ったことないし、通信速度がめっちゃ遅いらしいし…
たかが個人の戯言、忘備録程度なつぶやきなのに、そこまですることないか!ということで、わざわざ導入はしないことにした。

その代わり、Instagramは確実に大丈夫らしいということで、今回はこちらでとりあえずリアル生存報告(笑)をすることにしようと思う。
こちらのブログも繋がるようであれば更新したいと思うけど…(通信速度次第かな)
LINEはどうやら使えるらしいので、こちらも活用する予定。


さて、果たしてどうなるのか?
なかなかすんなりとはいかないけれど、多少の不自由もまた旅の醍醐味‼️
楽しみダーーー‼️


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

by schiyo7739 | 2017-05-12 16:05 | イラン