人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のくらしの忘備録


by ミー

イラン旅フォトメモリーズ④

5日目。イスファハンから300キロ余離れたヤズドへ移動。
途中、キャラバンサライに立ち寄る。
25キロ先から地下水を引き、かつては隊商や巡礼者たちに水や食料、宿を提供していた砂漠のオアシスだったところ。
その水源は今の残っていて、水を供給している。が、写真撮り忘れた…ガックリ。
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16360103.jpg

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16364512.jpg
どこまでも続く荒野。
な〜んにもない…



ランチはキャラバンサライ風?の雰囲気のあるレストラン。
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16381806.jpg

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16364090.jpg
周りは、ベージュ、日干し煉瓦色の街



ヤズド最初の観光は、沈黙の塔。
ゾロアスター教の墓場に行った。
ここは、かつて鳥葬が行われていた場所。
気温38℃の炎天下、高さ約50メートルの丘を登る。
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16365332.jpg
右側の女性の葬場へ登った


イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16373395.jpg
息を切らしながら登ったご褒美の眺望



その昔、遺体が置かれた場所。
残った骨などを入れたという穴を覗き込む。
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16370347.jpg
この日差し❗️


実を言うと、私、こういう場所は苦手。
神聖な場所なんだろうけど、何か変なパワーを感じそうになってしまう。
気のせいなんだろうけど…




ヤズドの旧市街、マスメジェ・ジャーメ(金曜モスク)に行った。

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16382580.jpg
イラン一高いミナレット。
そう広くはないが、地域密着型の安定感?

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16383292.jpg

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_18293008.jpg
観光客の視線をもろともせず、祈る女性❗️




モスクから迷路のような旧市街に入りホテルに向かう。
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16384550.jpg
が、まさかの迷子❗️マジですか?
現地ガイドが道を見誤るほどの迷宮都市だった。笑

たどり着いたホテルは、かつての隊商宿風か?とても趣があって素敵だった。
こういうの大好き❗️
イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16384970.jpg

イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16381275.jpg

ドアの鍵がなぜか一番高いところにあって、チビの私はその度にホテルマンを呼んで鍵をかけてもらうしかなかった。そして、そのドアを開けるといきなり急な狭い階段。
シャワーと洗面所、トイレの仕切りがなく、トイレも床もビショビショ!その代わり、ちゃんとビニールのスリッパついてたけど…
夜は、中庭(ロビー?)の天井のテントのような布が風でバッサ〜、バッサ〜と音を立て、カワイイけど立て付けの悪い窓がカタカタ揺れてた。
あら〜、これは寝られんかな?と思ったけど、寝てました。笑

いろんな意味で印象深かった、忘れられないホテル。
嫌いじゃないです。笑


イラン旅フォトメモリーズ④_c0334214_16570242.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

by schiyo7739 | 2017-05-31 18:42 | イラン